バックナンバー 中国最新情報 “食卓の見えざる刺客、“地沟油”問題!” 2015年6・7月 2周年記念合併号!

中国最新情報 食卓の見えざる刺客、“地沟油”問題!

2015年6・7月 2周年記念合併号

 

お店や料理の値段に関わらず、どんな場所でも食の安全が懸念されるのが現在の

中国の情況ですが、その問題を最も体現しているのが地沟油です。

肉や野菜などはまだ避けようもありますが、油となるとどの料理にもほぼ必須の

材料であり、また中華は揚げ物も多いため、市民の懸念は高まる一方です。

そこで2周年記念の今回は、地沟油の現状と最新のニュースをご紹介します。

 

  • そもそも地沟油とは何なのか?

 

中国語の地沟=ディーゴウとは日本で言うドブのことです。地沟油とは

文字通り“ドブ油”のことで、排水路やドブに捨てられた油を回収し、

色々と違法に手を加え、新しい“食用油”と偽って市場に出回っている

廃油のことを指します。

上海の街中で、残飯を満載した巨大なポリタンクを荷台に積んだ三輪車

などを見かけたことのある方もいらっしゃると思います。

中身はレストランやホテルの残飯、何度も使い古した揚げ物の油、そして

ドブ水の表面に浮いている油をすくったものなどで、まさにこれらが

地沟油の原材料です。材料費はタダ同然。

モラルの問題をひとまず置いておくとすれば、最初にこれを食用油に再利用

しようと思いついた人は天才だと思います。

但し、「安全性は・・・?」などという質問はもう問う方が野暮というもので、

安全であるはずがありません。

 

すくい取ってきた大量の濁った沈殿物や、赤みがかったペースト状のものに、

丸一晩かけろ過・過熱・沈殿・分離を施すと、悪臭を放つゴミが清く澄んだ

“食用油”に変化し、最終的に人々の食卓に舞い戻ってくる。(中略)地沟油は

3種に分けられる。一つ目は狭義における地沟油で、下水道に漂っている油や

ホテル、レストランの残飯を簡単に加工し産出する油である。二つ目は質の悪い

豚肉、豚の内臓、豚の皮を加工後に産出される油である。三つ目は一定の回数

以上使用した揚げ物の油を再利用、或いは部分的に新しい油を加えて

再利用するものである。

http://baike.baidu.com/link?url=f1g_cksjiyyd3srzr7RTvJp5cQMqwH-YRlVKNxeS5UN6IoP8E7WznwBG5Ot6jeIuMAKM8oAFhu8Z2kFzdsa5zK

(百度知道)

 

知れば知るほど「地沟油にも種類がある」などという豆知識はこの際もう

どうでもよくなってくる恐ろしさです。どうせどれも安全ではないのです。

このWEBの解説によると人体への副作用は消化不良、細菌感染のみならず、

胃がんや腸がんのリスクも右肩上がりです。これら最低品質の地沟油の

販売先は(グレードの低い)ホテルやレストラン、家畜の養殖基地、工場や

学校の食堂、そしておなじみの屋台など、とにかくコスト最重視の場所

ばかりです。あまりにも安いレストランや得体の知れない屋台などを

避けることは容易であり、食堂の業者も取り替えることができますが、

家畜の飼料に混ぜられているとなるともう逃げ場がありません。

日本始め海外の消費者も安心してはいられません。

加工品に使われたらおしまいです。

中国の消費者が恐れているのはまさにこの点で、

「どんなに安全そうな物でも、その源まで遡ることはできない」

のが一番の懸念点になっています。

食費を出費と捉えるか、保険費ととらえるかは人により異なりますが、

値段につられて飛びつくな!という意見は上海現地の人とも共通した

一般認識です。私はかつて師と仰いだ方の

『あんたたち外国人はね、私たち中国人が絶対に食べないような変な屋台の

羊肉や鍋を珍しがって食べてお腹を壊す!そして中国の食べ物は不潔だとか

勝手なことを言う!ケチるんじゃないわよ!食事にはお金をかけなさい!』

という教えを10年厳守しており、ザリガニも屋台の食品も一度も食べた

ことはありません。

(注:食用ザリガニの料理は上海の夏の風物詩で、有名店は行列ができます)

市民のみなさんもより安全な食品へのリサーチに余念がなく、かさむ食費に

頭を悩ませながらも健康をお金で買う生活を続けています。

そんな中、今月また改めて地沟油の恐怖を煽るニュースが報道されました。

一体、何が起こったのでしょうか。

 

  • 上海過去最大規模の摘発!しかし報道が・・・

 

7月初旬、市民の摘発による大規模な地沟油基地の摘発があり、

ニュースで早速報道がありました。

私が見たニュース動画を下記リンクからご覧いただけます。

 

http://imedia.eastday.com/node2/2013imedia/news/shxw/u8i654288.html

(2015年7月4日 東方網)

※中国語音声のみ、上海語、その他方言などには中国語字幕が付きます

※音が出ますのでご注意ください。

 

事件のあらましを上記動画を元に箇条書きにまとめます。

 

1、事の発端

上海郊外“宝山地区 城中村”付近の住民某氏(冒頭、上海語でインタビューに

応じている老人)が近所の数百㎡の空き地に数百個のドラム缶が置いてある

と匿名でTV局に通報。「すでに3年近く見張っていたが、煙が出ているなどは

しょっちゅうで、出入りしている人間も怪しい。油をこっそり運搬している

のを頻繁に見かける」とコメント。

2、記者の取材

記者が現場に取材に行くと、確かに油桶を積んだ小型トラックが出入りしており、

何かを燃やした痕や薪を置いたテントなどが散在している。現場では作業員が

「レストランから回収してきた」悪臭のする油を屋外でドラム缶で煮詰めている。

3、油の行方

記者が油の運送先を突き止め、油は宝山から同じく郊外の「嘉定虹橋潤滑油工場」

(筆者注:上海市内長寧区の虹橋地区とは無関係)に運ばれていることが発覚。

工場内には腐敗臭が立ち込めているが、潤滑油を作っている様子はない。

工場内の人員に話を聞くと「俺は関係ない。場所を貸しているだけだ」

「同郷の人間に貸しているが、3-4人(社)が共同で借りている」とコメント。

4、ようやく政府が登場

番組が放送された後、ようやく“嘉定公安市場管理局”等が摘発に動き、宝山と

嘉定の二拠点にガサ入れを決行。宝山ではドラム缶96個、1.9万斤≒9500kg

相当の大量の地沟油を押収。

5、オーナーの身柄を拘束

嘉定虹橋潤滑油工場法人代表の楊氏が捕まる。「安徽省出身の某氏に貸しただけ」

「自分は地沟油には関わっていない」と主張するが、公安局に連行され尋問の後、

「地沟油は山東省の某バイオ企業でディーゼル油の原料にされている」と自白。

6、事件のフォローアップ

宝山の基地に出入りしていた運送人員たちはすでに夜逃げ。現場に立ち入った

警官は「運送人員は引き続き探し、油の出所を突き止めて調査する」とコメント。

 

一拠点だけで9,500kgという大規模な摘発ですが、こんなものは氷山の一角、

すでに市場に出てしまった油の行方は分からず、また本当に非食用用途

として使用されているのか、つかまった楊氏がスケープゴートである可能性は

ないのか、などなど謎は色々残ります。その後、私はこの事件の後続情報を

知りたかったのであちこちネットを検索したのですが、その後TVからも

WEBからもこのニュースがふっつりと途絶えてしまい、閲覧できる記事は

一つもありませんでした。

何故、冒頭の老人はわざわざ“匿名”で基地を摘発したのか。

何故、市民の摘発があるまで公安が動かなかったのか。

そして何故、これだけの規模にも関わらず事件の報道がないのか。

皆様理由はお察しのことと思いますが、非常にデリケートな内容になりますので

ここから先は「ニュースレター・ノーカット版」をご覧の方にのみ

お送りすることとし、記事の結びとさせていただきます。

 

※特集記事の内容はあくまでも筆者個人の私見であり、

 弊社の社としての見解を示すものではございません。

※記事の著作権は筆者及び筆者の所属先に属するものであり、

 無断転載は固くお断りします。